我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

花見ドライブ

近頃ほぼ毎年恒例となっている花見ドライブ。今年も行ってきました。今年はメインの目的は三春の滝桜。これで一応日本三大桜は制覇したことになります。
混む、と聞いていたので、金曜日の夜に出発して、夜中に駐車場に到着しました。星が感動的なまでに沢山見えました。
車で夜明かしをし、朝五時半頃から桜を見に行きました。既にけっこう人は沢山いました。

八分咲きってところですね。

その後、郡山市中田町の紅枝垂地蔵桜と、不動桜も見に行きました。
どちらも立派でしたがまだ蕾でした。

それから三春町の町役場隣の無料駐車場に車を置いて、徒歩で町の中の桜を見ました。

法華寺では本堂天井の龍の墨絵も見せていただきました。

それから福聚寺。

お墓が段々になっていまして、こう……登っていくと見晴らしが非常にようございました。お墓に眠る方々も見晴らしがよくて嬉しいかと思いますが……毎年春になると花見客でにぎやかですね……。いいんだか悪いんだか……。

歴史民俗資料館のところにある桜谷枝垂桜とちょっと毛色を変えて、真照寺の水芭蕉もみました。
あと、車で通りかかった時に見かけた桜も見に行きました。それとその1ブロック隣位にあった枝垂桜。……常楽院桜じゃないかと思うのですが。

さて、せっかく来たので三春そうめんを食べようと思っていたのですが、そうめんのお店は十一時からで、まだ開いていませんでした。そういうわけで、車を出して郡山市の雪村桜を見に行ってきました。

戻ってきて、三春そうめんとほうろく焼きを食べました。

それでようやく三春を離れました。三春はいい町でした。でも、あの中心の通りは……やりすぎじゃないかなあという気も……。

その後、二本松市霞ヶ城公園と合戦場のしだれ桜に行きました。

で、だーっと裏磐梯まで移動して五色沼を見ました。前夜雪が降ってたという話ですが私らが通った時は少なくとも道には全然雪はありませんでした。ラッキー。