我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

食いしん坊万歳


今年も啓翁桜で一足早い花見を室内で楽しみました。
その後延々と葉っぱが出るのを待ちました。染めようと思って。
一ヶ月ほど経ち、そろそろ葉っぱも出そうにないので、昨日、染料液を抽出しました。

先日、桜はアルカリ抽出をすると色がどんどん出ると聞いたので、今年はソーダ灰を入れて抽出しました。
そうしたら本当に出るわ出るわ。赤ワインのような色がどんどん!

驚いたので母に報告に行きました。
「すごい、色が沢山出るよ!」

母は言いました。
「食べましょう」

……母よ、確かに同時進行でアップルタルトも焼いているけどさあ。今私「色が沢山出た」って言ったよね?

その後母は自分で「食い意地はっているわねえ、私……」と独り言を言っていたらしいです。