我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

巨大ブランコ

地震がありました。「宮城県沖地震」というやつですね。
その時には出勤しており、私の勤務地はおそらく震度4だったのですが。

ながーいことゆーらゆらとビルごと揺れておりました。
どこからかぎしぎしという音もして「……なんだかブランコにのっているような」とのんきなことを考えておりました。

それにしても、あんなに長いこと揺れを体感した地震は、生まれて初めてだったような気がします。

ところで現在の仕事内容は一人でせっせとやるようなことなので、日ごろは誰とも喋らず黙々と作業にいそしんでいるのですが。
こういうことがあると「……揺れてますよね?」「揺れてます」「長いですね」「震源どこでしょうかね」などと会話をしますね。
隣の席の人とこんな世間話(?)をしたのは、もしかして席替え後初めてかなあ。席替えしたの一ヶ月前なんですけど。