我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

週末のお菓子とパン作り

土曜日のお昼はホームベーカリーで久々にオレンジジュースパンを焼きました。
これ、スキムミルクがいるんですよね。
最近、普通のパンはスキムミルクではなく牛乳を使っているのでスキムミルクがありませんでした。
牛乳を使う場合、その分水を減らすわけですが、オレンジジュースパンでスキムミルクを牛乳にしてその分オレンジジュースを減らしたら、オレンジジュースが10ccとかになってしまって、オレンジジュースパンではなくなってしまう…。
しょうがないので、牛乳を半量にしてその分だけオレンジジュースを減らしました。

そのせいか、何だか角が二か所妙にへこんだパンになりました。
まあ食べられましたが、オレンジジュースの味はちょっと少な目だったかな…。
スキムミルクは買っておくべきでしょうか。悩む。

土曜日の夜はクリームチーズ消費活!といって(いや例によって消費期限が…)、チーズケーキを作りました。オーブンの予熱が終わったころ、小笠原沖M8.5の地震の影響で揺れが。作り続けるかどうか悩みました…。

ともあれ作って、出来はいつもどおり。これは焼きたて画像です。

日曜日の夕飯はカレーパンとウィンナーロールを作りました。左がカレーパン。今日はかなり大きめに作りました。どうもいつもうまくカレーを包めなくて、餃子のような形になってしまうのですが、今日もあげている間に隙間が空いてしまいました。でもカレーが油に出てはこなかったのでよしとしたい。