我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メール

「ねえ、(PHSに)お誕生日おめでとうってメールが来たんだけど、誰からだかわからないのよ」と母が言った。 「お父さんが『どれどれ』って見てくれたんだけど、お父さんも誰からだかわからなかったのよ」とのこと。 どれどれ、と見てみたところ。「……おねーち…

切手

母が言った。 「お父さんに来た手紙、ちーばくんの可愛い切手だったのよ。あんなのあるのね!」 しかしどこをみてもちーばくんの可愛い切手は見当たらない。 「それよそれ」 「お母さん、これはプーさんです」 間違えようがないと思うんだがなあ。

鳴らないPHS

母と出かけて一泊してきました。 留守番になった父に、母は何度かPHSで連絡していましたが、父は一度も出ず。 伝言にもならず。折り返しても来ず。 帰宅後、父に確認したら、 「一度も鳴らなかったぞ。オレのPHS一度も鳴ったことないぞ」。 マナーモードにな…

私のせいじゃない

PHS同士になったので、最近帰るコールは母のPHSにかけている。 しかし今日は出なかった上、いつもなら伝言を残すよう言われるが、それもなかった。 「ただいま電話に出ることができません。おかけなおしください」とかだった。 いたしかたなく家にかけたら、…

今朝の我が家のPHS騒動

ちょっと前、「我が家の人々」ネタは母のことが多く、母がとても愉快な人のようでした。 最近わかってきました。父のネタが少なかったのは、単に私が父とあう機会が少ないだけで、父もとても愉快な人であるということが。 さて今朝の出勤前。トイレに行くた…

それでもSHOPに行く

まさかの四日連続投稿。父よネタを有難う。 父は結局今日WILLCOMのお店にいったそうです。 私「何をしに」 父「団体を入れてもらいに」 ……アドレス帳のグループ登録の仕方を教えてもらったらしいです。 ちなみに「こちらのSHOPで買われたのでしょうか」と問…

2台目3台目無料。

購入したのは木曜日でした。帰宅後2台目を母に渡しましたが、もう遅い時間だったので、 翌朝、朝食後出勤前に使い方を教えていたら、父が「何だそれ」とか訊いて来ました。 「2台目無料だからもらってきた、おかーさんに使ってもらおうと思って」と言った…

思わぬ機種変更?

PORTUS、いいんですが、今使っているのも元気ですし、そんなに不満はないんですよ。 あえて不満といえば、数字ボタンが数字だけが盛り上がってるデザインなんですよ。 だから夜になると、数字しか見えないんです。五十音打つのは覚えているから問題ないんで…

PHS二台目無料……

期間を延長しまくってやっているような気がするPHS二台目無料サービス。 PHSユーザだけど、二台目使いそうな人もいないしなあ、と思っていました。 が、今後、ちょっと母も外に出ることが増えるかも知れず、連絡手段を考えることになりました。 それで、今後…

メロゴールドの皮の砂糖漬け

先日、父が見たことのない柑橘類をもらってきました。 皮も大変綺麗だったので、何か作ろうかしら、と母が言い出しました。 で、マーマレードでも作ったら?と前に印刷した、オニユズのマーマレードのレシピの紙を渡しました。 ところが、数分後、その柑橘類…