我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

今朝の我が家のPHS騒動

ちょっと前、「我が家の人々」ネタは母のことが多く、母がとても愉快な人のようでした。
最近わかってきました。父のネタが少なかったのは、単に私が父とあう機会が少ないだけで、父もとても愉快な人であるということが。

さて今朝の出勤前。トイレに行くために部屋を出てトイレのドアに手をかけたら、向こうの方から父が言いました。
「あ、りこ、まだいるんだ!りこー、おかーさんの電話の設定してくれ!」

……トイレにぐらい行かせてくれよ……。

ちなみにその後母に話を訊いたら、
「朝、お父さんが起きてこないので、電話をかけて起こそうと思ったら、かけられなかった。
という話をしたら、お父さんが『オレのと同じだから見てやるよ!』って言ったのよ」
とのこと。

……見たけどわからなかったので娘を呼んだということでしょうか。
機種が全然違う上、母のほうが機能がいっぱいなので、到底父にはわからないと思います。

そして、その母のPHSは。
何かガジェット画面?になってて、安全運転モードになってました。そりゃあ、電話できませんね!
何をどういじったんでしょうね……。

その後、アドレス帳を整理しなおして、家族にはすぐかけられるようにしてみました。
無事、姉のところと私のところにかけられたようです。