我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

私のせいじゃない

PHS同士になったので、最近帰るコールは母のPHSにかけている。
しかし今日は出なかった上、いつもなら伝言を残すよう言われるが、それもなかった。
「ただいま電話に出ることができません。おかけなおしください」とかだった。
いたしかたなく家にかけたら、あっさり母が出た。
PHSにかけたけど、出なかったし伝言にもならなかった」と言った。
母は言った。「ああこないだりこが鳴らないようにしてくれたからね!(だから鳴らなくて出られなかった)」

いや待て。マナーモードにしたのは病院に行った火曜日。
貴女、水曜も木曜もPHSで帰るコールに出ているでしょう!?
病院から帰宅後すぐにマナーモード解除したし。

…というわけで、母が運転中モードにでもしちゃったに一票。
伝言メモは最大件数まで埋まってしまって新たな伝言が入らないってとこかな…。

-----
追記。帰宅後確認したら、「普通に鳴っていたけど母が気付いてなかった」だったということがわかりました……。