我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

メール

「ねえ、(PHSに)お誕生日おめでとうってメールが来たんだけど、誰からだかわからないのよ」と母が言った。
「お父さんが『どれどれ』って見てくれたんだけど、お父さんも誰からだかわからなかったのよ」とのこと。

どれどれ、と見てみたところ。「……おねーちゃんじゃん」。
From欄に名字がアルファベットで出ているのに何故わからないのか。

ちなみにアドレス帳にフルネームで登録はしてあるが、何故かアルファベットで出る。送付者のFrom行優先なのかな。


ところで、この前の記事である切手の記事を見て友人が吹き出したらしい。
友人が吹き出した、という話を母にしたら
「ねえ、どうしてそういうことを言っちゃうの!すごくドジでまぬけなおかあさんみたいじゃない!」と言われた。
いや、嘘は書いていないから!書こうと書くまいと、ドジなことに違いはないから!