我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

10月の読書メーター

10月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:163
ナイス数:12

将棋の渡辺くん(5) (週刊少年マガジンコミックス)将棋の渡辺くん(5) (週刊少年マガジンコミックス)感想
やっと5巻を買えました…。ひきこもっていて、発売後初めて本屋に行った(とはいえ発売数日後)時には店頭になく。取り寄せを頼んだら「出版社にも在庫がないらしく…」とキャンセルされ…。重版されて本屋に並ぶまで待った…。今回の名言は「仕方がない。世の中面白いことが多いから」。打ち上げでも感想戦やるのね…みんな将棋好きすぎるだろう。酔っ払いに付き合ってあげる高校生…。中年マガジン(笑)。丸坊主の理由がそんなことだったとは(笑)。庭に生えているのは見たことないのか!?ニワトリは食用だ!(笑)
読了日:10月23日 著者:伊奈めぐみ
大奥 18 (ヤングアニマルコミックス)大奥 18 (ヤングアニマルコミックス)感想
久しぶりに都内に出たので本屋に寄ってみたら、出ていた。世の中の大きな移り変わりを基本的に大奥の中から描いている。すごいなあ。そしてあの人もこの人もなんだか一丸となっている。…共通の敵ができるとまとまるってこのことか。慶喜江戸城にも戻って来なくて自策に悦に入ってて腹が立つったら。しかし15代まで描くなら慶喜主役の回も来るのかと思っていたが。このままだと来ない?大奥描いて終わりかな?しかし天璋院さまはいつまでも若々しいな…。
読了日:10月05日 著者:よしながふみ

読書メーター