我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

リーフレタスと小松菜

棉の成長記録は織りブログの方に書いていましたが、ほかの植物もそのついでにそちらに書くことが多くなってましたねえ。

 

元々、こちらにも植物カテゴリで書いていたりもしたんですよ。というわけで久しぶりに食べ物じゃない話を…って食べ物だったわ。

 

レタス。毎日ちょっとは食べたい。でも昨今買い出しも控えめにしているし、多めに買ってダメにしてもなんだし、というか一個買うと巻きがいいやつだとずっとあったりするし…。

というわけで、種蒔いてみようかな、と思っていたところ、四月の頭だったかな、出先で苗がありました。すっごく小さいので40円。

 

買ってみて、鉢に植え替えて…もうこんな。

f:id:riko122:20200503144819j:plain

レタスの鉢

もうすでに外葉から何回かはとっていますが…。

この日もこの撮影の後二枚とりました。

f:id:riko122:20200503145103j:plain

外葉2枚

一日二枚…ずつで、出てくる量とバランスとれるかな…。うーん、もう1苗買ってもよかったな…。

 

さて、こちらは購入した小松菜…の内側からつぼみが出ていたもの…を、咲くかなと思って水にさしておいたら、花はそんなにきれいに開かなかったけど、根っこがでてきたもの。

f:id:riko122:20200503151402j:plain

小松菜の花とねっこ

せっかく根っこが出たので、鉢に植えてみました。どうなるんでしょう…。