我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ベンジャミンの植え替え

5/3、大きいほうのベンジャミンの剪定をしていたら、小さいほうのベンジャミンが気になってきました。

大きいほうは一度植え替えたのですが、小さいほうは替えてないし、だいぶ土が少ない(=根が張っちゃってる)気がする…。

f:id:riko122:20200504170550j:plain

植え替え前

というわけで、植え替えることにしました。

 

大きいほうを植え替えるときは、どうにも鉢から出てこず、やむを得ず鉢を割ったのですが、こちらはどうにか引っこ抜けました。

f:id:riko122:20200504170658j:plain

引っこ抜いたベンジャミン

予想通り、根っこがまわりまわっていました。鉢底石もとりこんじゃってる…。

根っこをひたすらほぐして、短くして、このくらいのショートカットにしちゃいました。

f:id:riko122:20200504170833j:plain

根っこを短くしたベンジャミン

口が前より広い鉢に植え替えて、定位置に戻しました。

f:id:riko122:20200504170932j:plain

植え替え後

元気になればよし、ダメならダメでその時です。

元々、右の大きい子から剪定した枝を、父か母が挿し木で増やしたものですしね…。