我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

笠間ドライブ

4/12に、去年青春18きっぷ 水戸線の旅で行った笠間に、今度は車で行ってきました。駐車場等完備で車で行きやすいところだ、と去年感じたからです。
今年も笠間工芸の丘に行きました。勿論また陶芸体験がメインイヴェントだったのですが、その前に時間があったので、工芸の丘を散歩しました。
もう桜は終わっちゃったんだろうなーと思っていたのですが、けっこうあちこち満開でした!天気もよく散歩日よりでした。
写真は、陶芸体験後(午後)に撮影したものです。


さて、肝心の陶芸体験。またろくろに挑戦しました。

実は去年作った笠間焼は、茶色い小鉢を除いて全部欠けたり割れたりしました。うちピンクのとグレーの皿は笠間に行く数日前にダメになりました。
そういうわけで、また自分のご飯茶碗を作りました。上から二つ目です。一番上と三番目は「納豆用の小鉢を二つ作って!」と母からのリクエストがあって挑戦しましたが、さてちゃんとできているかどうか……。
「納豆納豆納豆……」と思って作っていたら、土がなくなってしまい、余った土で一番下の皿を作りました。途中歪んだのですが、歪んだままにしてあります。さー、できあがりはどうかな?

その後、車で移動して農産物直売所の笠間クラインガルテンで苺狩りをしたり野菜を買ったりし、また工芸の丘の方に戻ってきて付近のギャラリーなど覗いたりしました。ちなみに私、初苺狩り。4人で行ったのですがハウス貸し切り状態で愉快でした。
帰りはちょっと渋滞に巻き込まれたりしましたが、渋滞だからと寄ったSAで美味いものが食べられてとても幸せでした。

だけどちょっと食べ過ぎた一日でしたよ……。