我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

笠間焼2008

……書いた記事が消えました……。書き直しか……。

えー、笠間ドライブで体験したろくろ。出来上がってきました。


白いの二つが納豆入れをめざしたもの。
水色はろくろを回していて歪んだお皿。
緑灰色は茶碗予定。

奥の白いのはいいのですが、手前の白いのは大きすぎ。ナスの漬物やきゅうりの漬物が似合いそう!と、母がぬかみそを買いました……。我が家にぬかどこがあるのは何年ぶりでしょうか。
奥の白いのも、土をふんだんに使ってしまったのか、重いです。

歪んだお皿は〜歪んだのは「味!」と言い切ろうと思っていたのに、失敗作以外の何者にも見えません。

茶碗は、横に広がりすぎています。

総じて、大きさは去年よりマシですが、去年より出来に不満があります。むー。