我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

布団の綿

昨日母は棉を育てて布団を作っている人の話をテレビで見たらしい。 「綿60キロで布団一枚しか作れないんだって。大変よね」 「60キロ?重いんだけど」 「うん、60キロ」 「60キロ?身動きできないんだけど」 「うん、重いわよねえ。敷き布団と掛け布団合わせ…

魔女…?

昨日、小学生が二人いるご家庭の人と電話で話した後、母は言った。 「ご飯の支度が大変なんだって。やっぱり食べ頃の子どもが二人いると…」 母よ。 子ども食べちゃあかん。

久々パンナコッタ

卵白消費活動。 「パンナコッタを作る」と言ったら、 「ええ〜いいわよ、大変でしょ」と言われたのに、 その数時間後に 「今日はパンナコッタが食べられるのね!嬉しいわ!」と言われました。 ええと、作らなくていいと言ってませんでしたか……。 まあ、とろ…

初くるみパン

土曜日、世界陸上の男子マラソンを見ながら、明日の朝用に何パンを作ろうかな、とホームベーカリーの本を見ていました。朝用だったので、予約で焼くつもりだったのですが、ふと整形パン(生地だけHBで作って、出して整形して、オーブンで焼く)に目がいって…

ねむり時間計 HSL-002C との戦い

今日、ねむり時間計をもらいました。 あれ、スマートフォンがあることが前提なんですね。 まあ、多分単にアラームとかスッキリアラームとかは使えますが、 スマートフォンがないと、データの確認が出来ない。 そして我が家にはスマートフォンはありませんー…

日照時間日本一

一週間ほど、両親と北杜市に行っていた。 といっても父は、後から来て先に帰ったので、3泊だけだが。 いた部屋の向きの都合か、西日がいつまでもいつまでも入ってきた。 そうしたら父が言った。 「さすが、日照時間日本一。西日が長く入るんだな」 「いや、…

後部座席もシートベルトをしましょう

以前、父を後部座席に乗せた時、シートベルトをしそうにもなかったのでするように言ったところ、 「高速道路以外ではしなくていいんだよ」 と言った。 ……元タクシーの運転手が何を言うかな。とにかく「一般道でもするんです!」と言ってさせた。 先日、また…

超訳

ある日曜日の、母と私の会話。 母「昨日志村さんの動物のやつ見てたんだけどね。ほら、いぬっいぬっ」 私「ああベッキー?」 母「そうそう!それでベッキーがね…」 我ながら何でわかったのかちょっと不思議だ。

通訳

父が運転、母が助手席、私が後部座席にいて、山梨に向けて、高速道路を走っていた時の会話。 母「ねえお父さん、あそこのゴンドラで上がるところの……」 父「どの山?」 母「山じゃなくて道路から上がる…」 父「高速にはゴンドラないぞ」 私「南きよさとの道…