我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CGI

ここんとこ久しぶりにCGIをいじってました。 メールフォームを改造しただけですが。 んー、ものすごく久しぶりにCGI工房に新作を追加する、かも。 しかしその前に、公開してあるCGIの改造からしろよ、という気もしないでも……。

『1/4 & 1/2 R 1』篠原烏童著

本屋さんで見掛けて「きゃああああ!クォート&ハーフの続編が!」ってんで早速買いました。帯に「オカルティック・あにまるコメディ」とある通り、設定もコメディだし、キャラも愉快ですが。ですが何となくいい話なんだよなあ。 さて2からの新キャラが2人…

『はじめの一歩 79』森川ジョージ著

宮田くんが一歩との対戦をあきらめた理由がわかりました。そうですか、一歩以上の因縁が。しかしやなヤツが出てきてやだなあ。Mr.サカグチ。宮田くん、目をつけられているから心配です。宮田くんの対戦経験を訊かれて一歩が答えるのは……一歩が宮田くんのおっ…

『のだめカンタービレ 17』二ノ宮知子著

前巻の予告の「大きくなったなあ」を見て、千秋パパが千秋に言うんだとばっかり思っていた。そうかようやく対面かと思っていた。……だまされた!アンナに言うんだったのか……。……アンナ、若い頃すごく……美人さんだったんですね……。 千秋は実の父とは疎遠かもし…

青春18切符

「青春18きっぷ」特別価格8千円で JR20周年記念……だそうですよ。使うしか?

使い捨てないカイロ?

「使い捨てない」カイロがバレンタイン用に人気なのだという。 この記事の中に「カイロといえば使い捨てだが」とある。 ……カイロって元々使い捨てじゃないだろう?うちにはあったが。液体入れて使うやつ。……ベンジン? 使い捨てじゃないところに使い捨てのも…

死んでいる言葉(?)

以前、「えもんかけ」と言ったら上司に笑われたことがありました。曰く「言葉遣いが古い」と。 今日、「とっくりのセーターが」と後輩に言いかけて、そのことを思い出し「えーと……タートルネックのセーターが」と言い直しました。 母に言わせると、私が「ハ…

検索ができない

Windows2000では、エクスプロラーの検索機能を単語指定でけっこう使っている。 XPでは、確実にその単語がある筈なのに検索でヒットしないことが多い。 そういった事象がXPにはあることは知っていたのだが、面倒なので放置してあった。今日、どうにもたまら…

春?

あたたかいあたたかいとは聞くが。 そして確かに二月にしてはとてもあたたかいが。 いくらなんでもまだ早すぎないか、咲くのは。 と思いました、カラスノエンドウが咲いているのを見て。 普通、これからですがな、一番寒いのは……。

『劉備くんリターンズ!』白井恵理子著

人形劇の三国志で三国志にはまった人が世の中には多いそうだ。私は人形劇を見ていないし、他でも特に縁がなく、三国志は全然読んだことがなかった。 そんな私が初めて読んだ三国志と名のつくものが『STOP!劉備くん!』だった。……おかげで三国志に出てく…

『アイシールド21 23』稲垣理一郎/村田雄介著

ヒル魔のタッチダウン!奇策練ったりとかしても最後にものをいうのは基礎トレ!……なんか大幅に違いますが、何となく陵南戦でシュートを決めた木暮さんをちょっと思い出しました。 しかし最後は主役……というか栗ちゃん、でしょうかね。 そしてマルコ。抽選の…

『鉄壱智 3』なるしまゆり著

夜長彦が人間だった時の話が語られました。神様の夜長彦は賢そうなのに人間だった時はああだったのか……と思いきや。「ヒコはおっとりさんだもんな」。……そうか。冷静で賢そうと思ったのに……実は単に「おっとり」。 鉄は口調が2パターンありますね。それがち…

おうちで花見

啓翁桜を3枝、飾ってます。 金曜日にかたい蕾状態で来たのですが、我が家の暖かさにより、土日でかなり咲きました。 花見を楽しんだら、葉っぱが出るまで待ってそのあと染めをやるんです。楽しみだなぁ!!(今年は原毛を染めたいな!!)