我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

死んでいる言葉(?)

以前、「えもんかけ」と言ったら上司に笑われたことがありました。曰く「言葉遣いが古い」と。
今日、「とっくりのセーターが」と後輩に言いかけて、そのことを思い出し「えーと……タートルネックのセーターが」と言い直しました。

母に言わせると、私が「ハンガー」ではなく「えもんかけ」と言うのは、母がそう言うからだろうとのことですが、「とっくり」もそうかなあ。

……今検索かけたら「えもんかけと言って通じなかった」「笑われた」という人がけっこういることを知りました。言わないんですか、えもんかけ。