我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2007-02-04から1日間の記事一覧

『劉備くんリターンズ!』白井恵理子著

人形劇の三国志で三国志にはまった人が世の中には多いそうだ。私は人形劇を見ていないし、他でも特に縁がなく、三国志は全然読んだことがなかった。 そんな私が初めて読んだ三国志と名のつくものが『STOP!劉備くん!』だった。……おかげで三国志に出てく…

『アイシールド21 23』稲垣理一郎/村田雄介著

ヒル魔のタッチダウン!奇策練ったりとかしても最後にものをいうのは基礎トレ!……なんか大幅に違いますが、何となく陵南戦でシュートを決めた木暮さんをちょっと思い出しました。 しかし最後は主役……というか栗ちゃん、でしょうかね。 そしてマルコ。抽選の…

『鉄壱智 3』なるしまゆり著

夜長彦が人間だった時の話が語られました。神様の夜長彦は賢そうなのに人間だった時はああだったのか……と思いきや。「ヒコはおっとりさんだもんな」。……そうか。冷静で賢そうと思ったのに……実は単に「おっとり」。 鉄は口調が2パターンありますね。それがち…

おうちで花見

啓翁桜を3枝、飾ってます。 金曜日にかたい蕾状態で来たのですが、我が家の暖かさにより、土日でかなり咲きました。 花見を楽しんだら、葉っぱが出るまで待ってそのあと染めをやるんです。楽しみだなぁ!!(今年は原毛を染めたいな!!)