我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

『劉備くんリターンズ!』白井恵理子著

人形劇の三国志三国志にはまった人が世の中には多いそうだ。私は人形劇を見ていないし、他でも特に縁がなく、三国志は全然読んだことがなかった。
そんな私が初めて読んだ三国志と名のつくものが『STOP!劉備くん!』だった。……おかげで三国志に出てくる人の名前をいくらか覚えたが……ものすごくイメージが……間違っているような気がする……。姜維のことは「お花に水をやる人」と覚えているし……。
そういうわけで今回も三国志に対するイメージを間違った方向に進化させた。
今回なんて安倍晴明に対するイメージも間違った方向に進化させたかもしれないぞ。