我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

『1/4 & 1/2 R 1』篠原烏童著

本屋さんで見掛けて「きゃああああ!クォート&ハーフの続編が!」ってんで早速買いました。帯に「オカルティック・あにまるコメディ」とある通り、設定もコメディだし、キャラも愉快ですが。ですが何となくいい話なんだよなあ。
さて2からの新キャラが2人。まずはラクシャス。態度でかいけどわりかしいいやつですね。彼のおかげで人間の幽霊ネタも取り扱えるようになり、幅が広くなったのかな。
それからジョイスさん。実は相当な感動屋と見えますが、なんつーか業界の人……。だらだら泣いた後にしゃきっとなってビジネスの話をする辺りがなんとも。
どの話もいい話でしたがちと気になったのは「TOMMY」。あれってお父さんはトミーの代わりにロバをトミーと呼んで可愛がっていたのに、最後の最後はロバのトミーのために息子のトミーに会いに行って……何だか息子のトミーはどうでもよくなってるようなところが、ちょっと息子のトミーが可哀想(^^;。まあ息子はお父さんが自分のことを思っていたというところに感動していたようなのでいっか?