我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

バナナとクルミのケーキ

最近、平日に母を近所の整形外科に連れて行っています。車椅子を押して。

まあ在宅勤務なので、途中外出で連れていけますからね(その分残業していますよ。サボってるわけじゃないですよ)。

 

さて、町の八百屋の特売のチラシが毎週入るのですが。特売が平日なので今までは行けなかったんです。先日「はっ。次の特売は通院の日だ!しかもほしいものがある!」というので、病院帰りに八百屋に寄りました。

それでバナナとキウイとレタスととうもろこしを買ったんですが。

考えてみたらうちあんまりバナナをそのまま食べません…。いや嫌いなわけじゃないんですが、あまり食べる気がしないというか…。昔は父が食べるのでよく買ってたから、つい買ってしまいました…。

(ちなみにキウイは私は食べませんが母が食べます)

そして、いい感じに熟したバナナで、ケーキを焼きました。

f:id:riko122:20200704150657j:plain

バナナとクルミのケーキ

16個に切って、母と一個ずつ、朝ご飯というかブランチに焼き立てを食べました。

先程冷めたのをおやつにも食べました。

あつあつも冷めたのも美味しいです。

問題は…バナナを一本しか使えていないということですね。

残りでもお菓子を…焼いてもいいけど、このケーキさえ数日持つだろうと思うのに、更に何かを焼いてもダメにしそうな気が…。

 

 

このご時世、ご近所におすそ分けというわけにもなかなかいかないしな…。