我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

珍しくロールケーキ

先日父が買い物に行くというスーパーは、植物性生クリームが安いところだったので、「じゃあついでに、ホイップクリームを買って来て」とお願いしました。
おつかいから帰ってきたら。
「りこに頼まれたから、高いの買ってきたよ」と、純生クリームを渡されました。

…何故日頃人のことをケチだというくせに、「りこに頼まれたから高いの」なのでしょうか。
いや、父がポケットマネーで買ってきてくれたならわかりますけどね?家計費から出るのに…。

というわけで、動物性生クリームが手元に来てしまいました。
すると、チーズケーキに入れるとか、クリーム系のパスタを作るとかでは勿体ない。ここはひとつ、生クリームが主役なお菓子でも作るか。
そういうのは日頃作らないからなあ、何を作ろうかなあ…。
と思っていたら、折しも時は節分前。TV CMで、恵方巻!とかいって、ロールケーキを映していました…。

「ああ、ロールケーキという手があるか」
というわけで、ロールケーキを作ることにしました。

ちょうど、賞味期限がいつだったのかわからないようなココアもあったので、ココア生地のロールケーキにすることにしました。

というわけで作ったロールケーキはこちら。…以前何度か作った時は全く「ロール」にならなかったのですが、それは中にフルーツを入れていました。今回は生地がココアで中はクリームだけのおかげか、一応回ってますかね。回っているというか…「の」ですが。あとそういえば今のオーブンにしてから、ロールケーキは初めてでした。今までより鉄板が大きいので巻きやすかったかもしれません。

ちなみにこの写真ではよくわかりませんが、大変外側の皮が色々なものにくっつきました。手とか紙とか。おかげで、外は皮があったりなかったりのまだら模様です。

カットしたらこんな感じ。


まあ、、、味は美味しかったです。さすが純生クリーム。

ところでココアパウダーはちょうど使い切ったのですが、純生クリームがもう1個あります。うーむ、あとは何を作ろう…。