我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

マロンケーキ

先週ロールケーキを作って純生クリームを使いましたが、実は父は二つ純生クリームを買ってきていました。
もう一個何を作ろう…と思っていたら、母が言いました。
「栗の甘露煮があるから、モンブラン作って」

何故消費せねばならぬ栗の甘露煮があるかというと、栗きんとんを作るのをここ数年サボっているからです。
(栗きんとんを作れば、くちなし染めもするのですがね。最近していないことでも栗きんとん作りをさぼっていることがよくわかります)

栗の甘露煮を使って作る栗のケーキ…。むかーし一回作ったけど。美味しかったけど、大変だったのでそれ以降二度と作ってないんだけどなあ…、と思いつつ、土曜日の夜、作成に挑みました。

栗の甘露煮の内容量が指定より少なかったもので、加減したつもりでしたが、栗クリームA(茶色いやつ)がとてもゆるくなってしまいました。本当ならしぼりだすのですがとても絞り出せそうになかったので、垂れ流しました。その上に栗クリームB(白いやつ)をのせたという、とても微妙な出来上がり。

でもやっぱり味は美味しかったです。美味しかったですが、記憶通り作るのが大変でした。いつも作るのが簡単なものしか作っていないのでねえ…。