我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

まもなくメンテナンス時期です HMMF

我が家の車はホンダ インサイトですが。
最近「まもなくメンテナンス時期です HMMF」と表示されるようになりました。

調べたら、39000kmでメンテナンスだそうで、38000kmから警告が出るそうです。
ちなみにトランスミッションフルードオイルの交換とかだそうで、純正品がいいらしい。

まだ38000だしな、とそのままにしておいたのですが、ちょうどホンダから、「エアバッグがリコール対象…かもしれないから交換するので来てね」というお手紙が来たので、ついでにメンテナンスもお願いしようと思いました。

で、今日父に行ってもらったのですが。
「念のため出してるだけで、点検すれば消えるから、やらなくていいって言われたぞ。消すことはできるけどやるとなると部品代がかかるって」
だそうです。

…メンテナンス時期ですと言いながら、メンテナンスに行くと、やらなくていいって言われるって…。
健康診断の血液検査で再検査になったから、病院に行ったら「この位の値の人はよくいるんですよねえ。検査要らないですよ」と言われた時のような不条理を感じるわー。
今回はリコールのついでだからまだしも。わざわざ足を運んだのにやらなくていいって言われるんじゃあ。

まあ、、、ホンダの人も、もうすぐ車検だからそう言ったのかもしれませんが。
何しろ間に父をはさんでいるわけなので、正しく私に情報が伝わっていないかもしれません。
何しろうちの父ですので…。

# でも車検は多分近所に出しちゃって、ホンダには出さないんだけどな…。