我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

マンション大規模修繕中、幕がはられていたので、日参していた雀達もさすがに来られなくなった。
さて先日数ヵ月ぶりに幕がとれた。でももう雀忘れてるわよねーと言っていたのだが。なんと土曜日挨拶に来た。
おやまあ。
しかし悪いが、雀に餌をやるのは雀にとってよくないと聞いたし、修繕でベランダが綺麗になったから、もう餌はやらないことにしたんだよー、と心を鬼にして餌をやらなかった。

今朝父母と朝食を食べていたら母が言った。
「雀、また来たのよ。それでバケツの中を覗いて行くのよ。餌があるかと思うのかしら」

父が出掛けた後、鉢植えに水をやろうとベランダに出たら。何とバケツの中に米が撒いてある。……父がこっそりやったのだろう。しかもさっき何も言わなかったということはしらばっくれる気だったのだろう。


しかし父よ。そんな深いバケツの中じゃ雀には食えん。まるでイソップ童話か何かの狐と鶴がご馳走しあう話のようだぞ。かえっていじめだぞ。

……そして雀が食べてくれちゃえば証拠隠滅できると思ったのだろうが、あっさりバレる父だった……。

あ、米は回収したので、父はちゃんと雀が食べてくれたと誤解するのかもしれない。