我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

フィナンシェ

何だったかで冷凍室を開けたら卵白がいっぱいありまして。母が「あれが食べたいな!」と言い出しました。
この週末は、ロールケーキを焼こうと思っていたのだがなあ…。
まあ卵白ありすぎだし、ととりあえず4個分を消費すべく解凍。
そののち母がマヨネーズを作ったので、冷凍じゃない卵白が2つ増えました。

そんなわけで、3回焼きました。計25個できました(9個9個7個)


今回は割れ目ができませんでしたね…。いい色に焼けたのが2回目に焼いた分です。1回目と3回目はちょっと焼き時間が少なかったようです。