我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

かぼちゃプリン

大抵、作るのが簡単なお菓子しか作らないのですが。かぼちゃプリンは美味しいので年に一度は作りたくなりますね。かぼちゃを裏ごしするのが面倒なのですが…。
というわけで今シーズンもかぼちゃを一個買ったのですが、さて作ろうとしたら、かびてふかふかになってました!えっ!かぼちゃって長持ちなのに!切らなければ!

で、もう一回買うかどうしようか悩んでいたら、姉がかぼちゃをもらったというので、それをもらって姉には作ったかぼちゃプリンを食べてもらうことにしました。
これが姉がいただいたかぼちゃ。ちょっと変わった形ですよね。何かぼちゃなんだろう。

で、断面。わたをとって、後は乱切りして、レンジで温めて裏ごしして…。


色々混ぜて、焼き上がりがこちら。つやつやでうまそう。


カラメルソースを作り、生クリームを泡立てて完成。盛り付けが美しくありませんが。まあしかし味はいいです。


姉は私が不在時にかぼちゃプリンを食べに来ましたが、「りこーーー!!!カボチャプリンうまっっっ」という感想メールをくれたので、おそらくかなり美味かったものと思われます(笑)。