我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

マグカップでジャンボプリン

昔何かから切り抜いておいた「マグカップdeジャンボプリン」のレシピ。

初めて作ってみました。

 

電子レンジでカラメルソースを作り。

その後に卵液を入れてまた電子レンジにかけるのですが。

(写真は二個ですが一個ずつ作りました)

冷蔵庫で冷やして…。

f:id:riko122:20210808002930j:plain

ジャンボプリンinマグカップ

すがたった!特に左のカップの方がひどいです。左は最初に作った方で、指定時間通りレンジにかけたのです。

で、二個目を作るときに、時間を減らした結果、右側は少しマシでした。

 

f:id:riko122:20210808003126j:plain

ジャンボプリンon皿

ひっくりかえしてみたところ。すがたったのが右側です。全体的にまんべんなくすが…。左側はつるんとしていい感じですね。マグカップの形状のおかげもあるかもしれません。

 

カラメルソースはどちらも色が薄いです。こっちは指定より時間を多くしないとダメかな…。

 

電子レンジで沸騰した結果あふれ出ていたので、もうちょっと大きめのマグカップで作るといいかもしれない…。

カラメルソースは茶色くなるまでやって、卵液入れてからは時間を減らす…か600wでやったから500wでやってみるかな…。(切り抜きには電子レンジのワット数が書いてありません…)

 

そのうちまたチャレンジしたいと思います。