我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

週末の作業

前からやろうとは思っていたものの、そのままになっていた作業をしました。
その作業とは……VHSテープに録画した映像のデジタル化。

テレビあんまり見ないので、そんなにはない方だとは思いますが、それでも30〜40本はあるでしょうか。
DVDにすれば、場所が少し空きますし、劣化もふせげますしね。

本当は録画したもののまだ見ていないものを見ながらキャプチャしようと思ったのですが、
軽く3時間以上はあるので……その間、何の邪魔も入らずに見られる自信がなく……
既に見終わっているもののキャプチャをしました。
それなら、お風呂に入っている間とか寝ている間とかにPCに勝手にキャプチャしてもらえばいいだけですから!

そんなこんなでキャプチャしたのは井上雄彦氏の絵によるアレフのCMと、テレビアニメSLAMDUNK1〜10話(笑)。
うち、1〜3を編集してDVDに焼いてみました。

これで一通りの作業は理解できたかなあ。
でも無事に、DVDプレイヤーで見られるものになっているかどうかの確認ができません……。
我が家にはPCしかDVDを見る機械がないので。
そのうち車に持っていって見られるかどうか確認することにします……。

--
以下8/28追記。
車で確認しました。見られました!
これで心置きなくほかのもののDVD化も進められるというものです!