我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

PHS機種変更

WX310Jの赤&黒を愛用しておりました。4年半程使っていたと思います。
最近充電が不調ではあったのですが。
……日曜日からなにやら入力がおかしくなりました。
入力がというか、上下左右の選択ができません……。

上下左右の選択ができないと、アドレス帳の一番上の人にしか電話ができません。
メール受信BOXの一番上の人にしかメールができません。
スケジュールは当日の一番上の予定しか確認できません。前頁次頁キーはきくので、別の月の同じ日の一番上の予定は確認できますが。
まあ、電話をうけるのと、メールをうけるのとその返事はできるので、最低限はどうにか……なってると言えば言えるのですが、不便です。

月曜日、会社帰りに電器屋に寄ってきました。
そうしたら、学生向けの「新ウィルコム定額プランS」の「おとなも半額キャンペーン」期間中じゃないですか……。

これは、変えろと言われている?

機種は限定されていたのですが、幸い、好みのストレートタイプのがありました。
というわけで機種変更いたしました。WX341Kに。

しかし……4年半も経つと……色々機能がついてますねえ。
PHSにカメラ機能は求めていなかったので、今までカメラ付をもったことがなかったのですが、今度のにはついています。
おまけにおさいふケータイ機能とかもあるそうです。PHSなのに!おさいふ「ケータイ」!
赤外線通信もついているそうです。あらまあ。

そんなわけで色々いじり中です。
電話帳は機種変更時にうつしてもらったので、
今日はスケジュールを手作業で新PHSに移す作業をしました。しかしまあ前述どおり、旧PHSで何日の予定が何であるか確認することが出来ない状態だったので「……10月25日の予定ってなんだ???」とか悩むこともありました。
どうにか、今後の予定で旧PHSに入っているものは全て移行できたと思いますが!

あとはデータかあ……。どうやって移そう……。
しばし、新PHSと戯れる日々が続きそうです。