我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

新年の作業

昨年から引き続き、アニメスラムダンクをVHSからキャプチャーしてDVDに焼く作業をしています。
VHSテープを片付けようと思っているので。DVDにしておけば劣化しないですしね。
とはいえSDのアニメは保存しなくてもいい出来だと思っていますが、まあ記念?

なにゆえ元旦からこの作業かって、キャプチャーはながら作業が出来るからです。PCが空いている時間にはせっせと働いてもらおうかと。で、横目で見守りつつ、編物しています。

DVD1枚に3話ずつ入るのですが、3話目がかなりの高確率で再生できません。何故でしょう……。
録画せずに廃棄しろということですか。

ちなみに放映当時、アニメを見始めたのが20話位からで、録画を始めたのは27話からです。
木暮さんの「夢見させることを言うな!」の名台詞を録画したかったんです。
でも、引き伸ばし作なのはわかっているけど、余計な台詞をさんざん付け加えられたせいで、駄台詞になってしまっていて大変悲しい……。

そしてアニメを見て悲しく思うたびに、自分がいかに原作のスラムダンクを好きなのか思い知らされます。
しかし、アニメ、フリースローのリバウンドの人数が違うのは、原作に忠実じゃないという以前の問題だろう……(木暮さん回想シーンのゴリのワンスローのシーン。4人ずつ並んでいた……)。

さて1〜26話までは再放送などをかき集めて録画したもの(大半は姉に録画してもらいました)でした。
新年に入って27話からキャプチャーをしています。つまり94年当時に自分で録画したものです。するとCMとかも当時のもので非常に懐かしいですね……!

そのうち進研ゼミの田臥勇太のCMも出てくるはず!(笑)