我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

今年もよろしくお願いします

タイトルとは無関係に内容は2010年最後に作ったお菓子。

りんごをもらったし、さつまいもももらったやつがまだある!
……というわけで、りんごとさつまいものタルトをまたまた。

タルト生地がいつもどうしても余るので(余った分切り落とすから当然ですが)、
今回は具(?)を多めに作って、ミニタルトも作ってみました。

焼きたてを食べたがる人がいるせいもあります。
いや焼きたてをきると崩れるじゃないですか。
ミニタルトがあれば型ごと渡せば済む話ですからね!

で、タルト生地は最近フードプロセッサーを使って準備します。
どうせフードプロセッサを出すなら、と、他のタルト用の生地と、
クッキー用の生地2種も用意しました。

正月のおやつは万全です。

あ。卵白も消費しなくちゃあ。