我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

フィナンシェ

フィナンシェのようなもの、と言って友人に食べさせたところ、ちゃんとフィナンシェの味だと言ってもらえました。
が、ある集まりで配ったところ、フィナンシェだと言っているのに、マドレーヌと言われまくりました。

……形?問題は形か!?

というわけで型を結局入手しました。そして作成しました。ちょっと前のことですね。5/22です。



但し問題が。
うちのオーブンちょっと小さいんですよね。9個続きの型を全部はまっすぐには置けませんでした。
というわけで一度にまともなサイズで焼けるのは6個だけです。ちょっと勿体無いですね。
改善策を考えます。