我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

値段が違う!

レシートを見ながら小遣い帳……もとい、金銭出納帳をつけていて、「あれ、1日に出先で買った本の値段が間違ってる」というものがありました。
買い物した時も「なんか高い?」と思ったのですが、その時はレシートに打たれた商品数しか確認しなかったんですよねー。バーコード読んでるから価格は間違わないものだと思っていました。

でも明らかに200円くらい違う。しかしISBNコードは合っている。うーん、この本屋さんで、このコードにこの値段をつけているとしたら、被害がどんどん拡大していく……と思って、電話を入れてみました。

間違っていることは確認されて返金してくれることになったのですが、「じゃあ現金書留で」と言われました。
いやいやいや!現金書留代のほうが高くつくだろう!通るから寄りますので!!木曜か金曜でよければ!!

や、電話したから遠方だと思われたのでしょうねえ……。

ちなみにコードにその値段がつけられているわけではなさそうでした。よくわかりませんが。
どういう仕組みになっているのだ、バーコードとレジ……。