我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ファンに異常が発生しました2

日曜日、遅めの昼ご飯を食べていて、何となくテレビをつけていたら「ファンに異常が発生しました」と出て、しばらく後に「まもなく電源をオフします」と出て、テレビの電源が切れました。

予告して壊れる…マックか、と思いました。

 

なんか前にもあったような、とブログを検索したら、やっぱりありましたね。この時も「マックか」と思ってました(笑)。

riko122.hatenablog.com

 

ブログに書いてあったおかげで、ネジは→がついているものだけを外せばいいとわかり(それでも17個あったけど…)、ファンの位置もわかりました。

有難う昔の私!記録は大事だ!!

 

ファンをまた綿棒で掃除してみたところ、「それなりに黒いものは付いた」程度だった、5年前よりは、ほこりっぽいものがつきました。

 

で、蓋が外れた状態でテレビをつけてみたら、無事につき…能登震度6弱地震があったことを知りました…。

 

まあともかく無事に映ったので、蓋をしめました。そしてせっかくテレビをどかしたので、テレビの斜め上にあるエアコンの掃除もしてから、テレビを台の上に戻しました。

 

そのあと、コード類をつなげなおしまくり、各種機器の点検を実施、多分問題ないはずです!今回も6000円節約した!(今は6000円以上かかるかもしれないし…)