我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ご迷惑をおかけしました…

山梨には父は行かなかったので(というか父は今でも少年野球を見ているので、夏休みは忙しい…)、母は時々安否確認?で父の携帯に電話をかけていたようです。
ところが土曜日は一度も出なかったらしい。

日曜日、私は7時に起きるつもりだったのですが、6:12に母に叩き起こされました。
「昨日からずっとかけてるのにお父さんが電話に出ないのよ!心配だから今家にもかけてみたんだけど、女の人が出たのよ!びっくりして切っちゃったんだけど、何かあったんじゃないかしら。ちょっとりこの携帯から電話してみて!」

私のスマホで父の携帯に電話をしたら、あっさり父が出ました。
私「おかーさんが、お父さんが出ないから家にかけたら女の人が出たっていうんだけど…」
父「えー!?(笑)」
私「おかーさんに代わるから」
と母に私のスマホを渡し、代わりに母の携帯を受け取って、母が父と話している間に、発信履歴を見てみたら。

母よ、市外局番が間違っているじゃないか…。
何故、電話帳からではなく、番号を押してかけたのだ…。

そんで、6:04なんかに電話をかけて、驚いて何も言わずに切ったのか…。そこはいい大人なんだから「○○さんのお宅ではありませんか」位言おうよ…。ただでさえ早朝の間違え電話で迷惑なのに、何もかけないで切ったらいたずら電話ですがな…。

我が家と市外局番違いの、埼玉県の方、朝っぱらから誠に申し訳ありません…m(_ _)m。

大体ね、父に何かがあって、家に他人が入ってることになったとしても、我々に連絡がないのは変だし、その人が家の電話に勝手に出るのも変だよ、母よ…。(と、ぼやいたら友人に「救急隊に女性がいるかわからないけど、救急隊の人だったら電話に出るかも…?」と言われました。あああと警察とかか…)

というわけで山梨への旅行中の大ドジ大賞の母の所業でした。
しかし、、、私も明らかにこの姉妹の血を引いているのでした…(嗚呼)。

ちなみに、前の日父が携帯に出なかったのはバッグに入れっぱなしになってたかららしいです。
父よ。携帯にはちゃんと出てくれ。
その後確認したら母からの不在着信が10件入っていたとのこと。
是非折り返してかけてくれ…。