我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

同じ名字

今朝テレビをつけたら字幕で人の名前が紹介されていた。
「あれこの人うちと同じ名字」
うちの名字は、あまりいない名字なので見掛けるとつい反応してしまうのだ。
母が「どれどれ」と言って画面を見て。
「ああっこの人お父さんの従兄っ多分っ」
と言うので慌てて「あ、空きテープ空きテープっ録画録画っ」と録画した。
父は不在だったのであとで見せようと思ってのことだ。
うちは今でもVHSなので急場の録画は色々大変だ。しかしそもそも録画しない家庭なので、買い換えるつもりもないのだった。