我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ら?

新潟県中越沖地震、被災者の方々は睡眠もままならぬ日々を送ってらっしゃることと思う。

先日、ニュースでインタビューを受けた人が「寝れませんよ」とおっしゃっていた。
それをみて父が「寝られない、だろ」と呟いていた。
その翌日だったか、また違うインタビューで、ある人が「眠られませんよ」とおっしゃっていた。
それをみて父は「今の人はちゃんと眠られないって言ったな」と呟いていた。

……いや、「眠る」はむしろ「眠れない」でいいんじゃないかと思うがどうか。
「眠り得ない」が短くなったとすれば、「眠れない」なんじゃないか?