我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

子雀

我が家によく来るわがまま雀の最近のお気に入りは南船橋のパン屋で買ってきたラスクだ。あとは卵焼きとか。
我がままなので、気に入ると、ほかのパンとか米とかを食べなくなる。贅沢ものよ……。

さて、そんなやつでも実は親。今年は子どもを一人連れてやってくる。大概ベランダに子どもを置いて餌を運んでいるのだが、今朝何の間違いか、子どもがうっかりうちの中に入ってしまっていた。
親がベランダで鳴いて呼んでいたが、子どもはガラスにはばまれてなかなか外に出られなかった。しまいには親は家の中に餌を運んで食べさせていた。……食べさせたら気が済んだのか、親はもう鳴かずどこかに姿を消してしまった……。
うーん、信用されているのか、我が家。
その後、窓を大きく開いてやったら、どうにか子雀も外に出ることができたが。

それにしても家の中で雀の餌やり。なかなか見られるものでもないですな。可愛かった。そのうち子雀もうちを餌場と認識して、単独で餌をもらいにくるのだろうか……。