我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

マシュマロ消費活動

リンゴケーキの記事の後ろの方にちょっと書いた通り、ホワイチョコの消費のために買ったマシュマロが余っていたので、ホワイトチョコとコーンフレークを買って、Cpicon ホワイトチョコマシュマロバー by ちゃいぴょん♪を作りました。
しかしこのレシピ、量の記述が全然ないんですけどね。ホワイトチョコ2,3枚だって、1枚どのサイズのチョコさーという感じですし。「マシュマロ8こで4等分」もよく意味が分からないし。しかしとにかくホワイトチョコを湯煎して、砕いたコーンフレークと切ったマシュマロを入れて、冷やしました。
…実はこれがすっごく母に好評でして。

マシュマロはまだあったし、実はホワイトチョコもちょびっと残っていて、コーンフレークもまだあったので、すだちヨーグルトプリンを作ったあと、ホワイトチョコがあるだけまた作りました。ほんの少量。


しかしまだマシュマロがあったので、マシュマロで検索。
Cpicon カリッともちッと!マシュマロフレーク by おいしいコープ
おお、ちょうどよくマシュマロとコーンフレークを使うじゃないですか。COOPでもフロストでもないけどまあいいや。マシュマロは80gしかないから、8割の量にして…と思ったのにうっかりコーンフレークは10割の量を入れてしまい…、フロストじゃないんだから少し甘味を足すべきだったのに、すっかり忘れ…こんなでかいものができました。

コーンフレークが固まったもの、ですね…。いやまあ食べられるものができたのでよしとしたいです…。

そして、この日もお茶の時間に我が家のベランダに座り込んでいた雀。…雀ってあんまり座り込まないと思うのですが…この子座り込む(足で立ってない)んですよね。足がちょっと悪いんじゃないかと思います。