我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫なで声

外出から帰って来たら、父が猫なで声で言った。 「りこ〜、お願いがあるんだけど」。 内容は「ホームページっていうものをみたい」だった。 前から見ているだろう!!!! (1) ホームページというものがわかっていなかった (2) 長いこと使っていなかったせい…

眼鏡をしていないと

今日、4人の人たちと話していてしばらくしたら、一人が言った。 「そういえば眼鏡どうしたの?」 「あ、手術したんですよ」 残り三人が言った。 「「「レーシック!?」」」 「そう」 質問した人が言った。 「手術って……白内障とか?」 残り三人が突っ込ん…

母との会話

母と私の噛み合わない会話。 「フォーク持っていきなさいよ」 「ようじでいいよ」 「フォーク持っていった方がいいわよ」 「ようじでいいよね」 「フォーク持っていってね」 「それはようじよりフォークがいいってこと?」 「楓のついたやつがいいじゃない」…

8月の読書メーター

8月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:208ページ 8月はあまり読んでいないらしい。 10−4(テンフォー) 2 (Gファンタジーコミックス)2巻がなかなか見つからなくて、探しました。今回は最初から出てきていたので、弟馬鹿ぶりをいかんなく発…

とっさの一言

父の自転車を借りて出かけようと思ったのですが、父の部屋に鍵が見当たりません。 しょうがないので電話して訊きました。 回答「鍵かけてない」 「アホ!」 いや、とっさに出てきた言葉が「アホ」でした。「バカ」ではなく。職場に関西の人が多い影響でしょ…

視力が良くなりました

レーシック手術を金曜日に受けました。 まあ、近眼と乱視の度がかなりすごかったので、普通のレーシックはできず、 コンベンショナルレーシックというものになりました。 とりあえず、翌日検診では1.2見えていました。 予想外です。(よくて0.8位かと……) ま…