我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

とっさの一言

父の自転車を借りて出かけようと思ったのですが、父の部屋に鍵が見当たりません。
しょうがないので電話して訊きました。
回答「鍵かけてない」
「アホ!」

いや、とっさに出てきた言葉が「アホ」でした。「バカ」ではなく。職場に関西の人が多い影響でしょうか……。

それはともかく、父は自転車に鍵をかけてなくても、ライトをつけたまま(点灯したままという意味ではなく外さないまま)でも、荷台やバッグをつけたままでも盗まれません。

私なんか、鍵かけていても自転車本体盗まれるし、荷台も(買った翌日には)盗まれたし、ライトもちょっとつけたままにしたら盗まれたのに……。

なんだかズルい……。