我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブ中の電話

昨日、友人とドライブに行きました。 一人を拾って高速道路走行中、PHSに珍しく留守電が入りました。 「あら、もう一人から連絡かしら。でも出られないしなあ」 と、助手席の友人に留守電を聞いてもらいました。 「りこのおかあさんが、今からテレビで八丈島…

自転車メンテナンス

以前、姉んちのベランダのこやしになっていた折り畳み自転車を借りてきました。 代わりにうちのママチャリを貸して来たのですが。 借りた折り畳み自転車は、STRIDA MK1です。その時点で壊れているというか、何がどうなっているかよくわからない状態でした。 …

ホームベーカリーでケーキ

ホームベーカリーで初ケーキ作り。 美味しかったです。 しかしまあケーキはとても簡単なレシピもあるので、HBを使うことによる感動は、パン作りほどはありませんでした……。

お花を見に行こう

まだ8月とは思えないくらい涼しいですね。 母「なんだか秋桜が満開なんですってよ」 私「えー、今週末向日葵見に行こうかと思ってたのに」 母「向日葵!こんな時期に!」 私(いや確かに夏はそろそろ終わりだが) 母「向日葵って春の花でしょう?」 私「え…

ウィルスバスター2009

ウィルスバスター2009ユーザーなのだが。 24時間ほど前、PCをシャットダウンしようとしたら、 「検索の実行中です、検索の完了後に再度実行してください」 とメッセージが出た。 ああ、0時から自動実行してたのかな、まだ終わってないのかな、 と思い…

やなヤツ

父がゴルフの練習に行った。 帰りに友人を連れてくるという。 焼きたてのパンを食べさせたいらしい。 今さっき、父から電話がかかってきた。 「今から帰るから」 「困るんだけど(今餃子の支度をしている)。お腹が空いているならどこかで食べてきてっておか…

思い出してごらん

母が言った。 「エアコンの排水用のホース買いたいからあそこに行きたいのよ。ラブさんだっけ」 「それは(昔のうちの近所の)美容室の名前。おかーさん、あそこの名前覚えたって言ってたじゃない」 「えー、イブさんだっけ?」 「チガウ」 「えー、ブ、つく…

ググる。

一昨日の調べ物、「カプリチョーザ」。 ……会社名は「株式会社 伊太利亜飯店 華婦里蝶座」なのか……。 ちなみに何故カプリチョーザを調べたかというと、通りすがりの人が「カプリチョーザって千葉にあるイタリアンレストラン」と同行者に説明していたからであ…

水の入れ物をどけると。

鳥篭を預かって以来、母は6つの鳥篭のうち4つまでは掃除をしました。 あと2つ残っています。そのうちの1つの籠の水を替えようと水の容器をとったら。 うわあ! 草が生えている! ・インコが餌をこぼし、 ・水を飲む際に水気がしみ、 ・発芽した と思われ…

ブリオッシュ

昨日、焼きました。大好評でした。さくさくして美味しいです。ただ、焼き色濃いにしたら濃すぎたみたいです。今度からこのパンは焼き色普通で!

なっち捕獲大作戦?

昨日帰るコールを入れたら母に言われました。 「大変!なっちゃんが外に出てるの!」 「えっなっちが籠の外に!?」 話せば長いことながら。現在姉が旅行中で、姉んちのインコ8羽(鳥篭6個)と亀一匹を預かっています。 なっちというのは ・今年10歳にな…

名刺

会社の名刺には、ある資格試験のロゴを入れることになっています。 今、その資格の一番簡単なレベルのロゴが入っています。 まだまだ名刺あるしー。次に名刺を作る時までに、次のレベルの資格とればいいわよねー と思っていました。 だって!資格とっちゃっ…

ごまパン

お菓子ではないですが、パン作りもお菓子作りというカテゴリに入れてしまっております。本日はごまパンを作りました。

パンパンパン

パン焼き三度目位にして私が「さーて今日は土曜だから予約じゃなく焼ける!ちょっと凝ったパン作ってみたい〜!」と言った時、母は「普通のパンでいい」と、人の向上心をくじくことを言っていましたが。その時に焼いたハム入りパンを大変気に入ったようです…