我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

お花を見に行こう

まだ8月とは思えないくらい涼しいですね。

母「なんだか秋桜が満開なんですってよ」
私「えー、今週末向日葵見に行こうかと思ってたのに」
母「向日葵!こんな時期に!」
私(いや確かに夏はそろそろ終わりだが)
母「向日葵って春の花でしょう?」
私「ええっ夏の花!」
母「春よ」
私「夏だよ」
母「植物図鑑でも春の花に入ってたわよ」
私「(えー!?)でも向日葵は夏の花!」
母「そう?」
私「日を回る花なんだし!」
母「……向日葵?……ああっ私チューリップと勘違いしていたわ!」

……何故?