我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

自転車メンテナンス

以前、姉んちのベランダのこやしになっていた折り畳み自転車を借りてきました。
代わりにうちのママチャリを貸して来たのですが。

借りた折り畳み自転車は、STRIDA MK1です。その時点で壊れているというか、何がどうなっているかよくわからない状態でした。
そこで、家の近所の自転車屋さんに持って行ったところ。修理を拒否されました……。

しかし、「何がどうなっているかわからない」のは空気が抜けているせいだとその自転車屋さんが見破ってくれたので、空気を入れました。
確かに無事走ったのですが。なーんか、前のタイヤが一部、泥除けにこすれているような。

空気が満タンでなければこすれないので、少し空気を抜いて使ってみたりしましたが、やはり空気がちゃんと入っていないと、自転車にもあまりよくないし、走りが爽快でない。

「こすれているということはー、中のチューブが一部だけ腫れているのかしら。変えたらいいかしら」
と思いつつ、チューブを入手するまで、私の部屋のベランダの肥やしに……。

一年ほど前に、チューブは無事入手できたのですが、チューブの説明書を見たら、取り替えにはタイヤレバー3本とリムシートが必要と書いてある……。買ってないよ。というわけでまたまたベランダの肥やしに。

そして先日。ようやくタイヤレバーとリムシートを入手。修理に取り掛かりました。
……そうしたらこの自転車は、タイヤを外すのに工具は要らないことがわかりました。更にリムシートも(少なくとも今回は)不要でした。……だったら一年前に作業できたんじゃないか。オレは何て無駄な時間を……。

それはさておき、タイヤを外して前のチューブを出してみたところ、こすれる原因がわかりました。一度タイヤのパンクを修理したんですね多分。チューブに一箇所パッチが貼ってあったのですがそこが膨れ上がっている分、タイヤにこすれていたのではないかと……。
てことはそこさえどうにかしたらチューブも買わなくてよかったのかしら。と思いつつ、せっかく買ってきたので新しいチューブに変えました。
で、全体に掃除もして、こんな感じに。


走ってみたところ、走れましたが、なーんとなくタイヤがまっすぐではない……。チューブの入れ方がまずいのか、それともタイヤごと取り替えたほうがいいのか。不明。

尚、修理に至れたのは、『ストライダに夢中!』さんのおかげです。ここでSTRIDA(MK1)取扱い説明書を入手できましたし。