我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ウィルスバスター2009

ウィルスバスター2009ユーザーなのだが。
24時間ほど前、PCをシャットダウンしようとしたら、
「検索の実行中です、検索の完了後に再度実行してください」
とメッセージが出た。
ああ、0時から自動実行してたのかな、まだ終わってないのかな、
と思い、ディスプレイの電源だけ切って寝た。

朝、出勤前に、PCをシャットダウンしようとしたら、また
「検索の実行中です、検索の完了後に再度実行してください」
とメッセージが出た。
あー、まあ8時間弱じゃ終わらないのか、
と思い、ディスプレイの電源だけ切って家を出た。

帰宅して、PCをシャットダウンしようとしたら、またまた
「検索の実行中です、検索の完了後に再度実行してください」
とメッセージが出た。

そ、それはいくらなんでもおかしいだろう!!

ぐぐったら、タスクトレイのアイコンをダブルクリックして、中止を押すと書いてあったので、
(実はそれは朝も試して……中止が押せない状態だったのだが)
やろうとしたら。
タスクトレイからアイコンが消えていく……。

最終的に時計と音量のアイコンしかない状態に……。

結局またぐぐって、タスクマネジャーから止めるべきプロセス名を調べて止めて再起動した……。


という記事を、14時間くらい前に書いていたのですが、突発的な眠気に襲われて寝ました。
よくちゃんと保存したものだと(ちゃんとPCもシャットダウンしました)思います。