我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ググる。

一昨日の調べ物、「カプリチョーザ」。
……会社名は「株式会社 伊太利亜飯店 華婦里蝶座」なのか……。
ちなみに何故カプリチョーザを調べたかというと、通りすがりの人が「カプリチョーザって千葉にあるイタリアンレストラン」と同行者に説明していたからである。「千葉以外にもあるぞー?もしかして本店が千葉なのか?」と思ったので調べてみた。とりあえずそんな事実はないようだ。

その前の調べ物、「日航機墜落事故」。や、8/12にニュースで見て「そういえば原因は何だったんだっけ?」と疑問に思ったので。Wikipediaを見たが大変長文だった。読破してしまった。

そこから派生して、「日航逆噴射事故」も見た。
……今、機長の名前とか伏せられているんだー、ということを初めて知った。忘れてないけどなぁ。
川原泉氏の『空の食欲魔人』を見ても思い出すし。