我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

低カロリーマカロン

「お菓子がないわ」「卵白があるわ」 ……ということで、マカロンを作ってみました。初挑戦。 しかし我が家にあったレシピは低カロリー用だったので、普通のマカロンの作り方を知らぬまま、低カロリーマカロンを作りました。 アーモンドプードルが一部上新粉に…

Rainlendar 2 のToDo その2

Rainlendar 2のToDoで、「期限切れ色よりカテゴリ色の方が優先されるらしく」、カテゴリ色があるものは期限が切れても赤くならない、と言っておりました。当時入れたRainlendarはV2.2でございました。 先日会社でPCが変わったついでに、のRainlendarを最新の…

連休

母が言った。 「秋にも連休あるといいのにねえ」 「今年あるよ」 「えっ。やあねえ」 ……おーい。

いちごタルト

一度作ってみたかったんです、いちごタルト。 考えてみればカスタードクリームを作ったのも始めてかも? いや、電子レンジで作ったことはあるような気もしますが、鍋で作ったのは多分初めて。 非常にプルンプルンなできになりました<カスタードクリーム だ…

財布を忘れて〜

一時期、続けて財布を忘れることがありました。 一回とても困った目にあったからか、その後忘れていなかったのですが、今日すっかり忘れて行きました。 でも、職場の引き出しに飲み物も常備してあることなので、一日特にお金を使うことなく過ごせました。 実…

今週の誕生日

昨今、あちらこちらで情報があふれかえっています。 駅だの電車の中だの街中だので、 ニュースとか天気予報とか占いとかマナーとかベストセラーとか。 そんな中の一つに「今週誕生日の有名人」というのが出るところがあります。 今日、なにげなく見ていたら…

送料

ネットでちょっとした買い物をした。宅配(800円)かメール便(110円)で送ってくれるというので、メール便を選択した。 しかし届いてみたら、軽かったので、「これはー普通郵便で十分だったのではー」と、つい重さをはかってみた。 ……普通郵便だったら90円だ…

スポンジケーキとオレンジゼリー

母が 「春休みに来るって言った子たちが来ないから、うちで作って食べちゃうわー」 と言っていた、と書け、と言いました(笑)。 そういうわけで、これらは母作成です。あ、スポンジを切って飾ったのは例によって私。 スポンジケーキを得意技にするわ!と言…

つなぐ

母が言った。 「手をつなぐのつなぐって漢字で書ける?」 答えた。繋ぐ、ですな。 ちょうどその時テレビのスポーツニュースで野球が始まった。 母が言った。 「打撃のげきと同じ字よね!」 ……ちゃいますよ、母よ。

母の記憶

従姉との年齢差が気になって母に聞いた。 「あの子は私が二十歳の頃産まれたんだったかしら」 当時母は実家暮らしで兄夫婦と同居していた。 「でも私高校生の頃あの子と生活した覚えがないわ」 ……そりゃあ二十歳で産まれたならないだろな。

母曰く

「最近って何でも点がつかないわよねえ。恵にしろ専にしろ博にしろ」 「(恵と専に昔点があったかは知らないが)博には今でもあります」 私、小学生の頃、専門家が十人集まって博士になり点がつく、と覚えました。

アニメ『鋼の錬金術師』 第1話

今度は原作通りやるらしいと聞いて初回から見ました。 ……まるまるいれごとでしたね。(笑) 設定は原作通りかもしれませんが。 ハガレンを全く知らない人をおいてけぼりな初回ではないかと思ったのですが、謎だらけにしてつかもうという戦略かもしれないし、知…

八丈島、二日目

二日目はまず植物公園に行きました。八丈島に行くと言ったら何人かの方に「八丈島といえばきょんだね!」と言われたのですが、そのきょんがいるというので。 入場無料ですし、さほどの規模の公園だと思わずに行ったのですが……広かったです!まずしょっぱなか…

八丈島へ行ってきました

元々は「船旅をしよう」というのが目的でした。目的地を決める段になって「是非八丈島!」と主張したのは、黄八丈に興味があったからです。 そんなわけで金曜日の夜船に乗って八丈島へ。三宅島と御蔵島に寄る予定だったのですが、港の状態が悪いとかで御蔵島…