我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

アニメ『鋼の錬金術師』 第1話

今度は原作通りやるらしいと聞いて初回から見ました。
……まるまるいれごとでしたね。(笑)
設定は原作通りかもしれませんが。

ハガレンを全く知らない人をおいてけぼりな初回ではないかと思ったのですが、謎だらけにしてつかもうという戦略かもしれないし、知ってる人しか見ないだろうという計算かもしれない。

しかしチビとか無能とか筋肉とか親馬鹿とか、定番ネタを詰め込んだ回でした。

それにしてもあれだけ大掛かりなことをやっておいて最後は直接突っ込むだけってどうよ>氷結の錬金術