我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

低カロリーマカロン

「お菓子がないわ」「卵白があるわ」
……ということで、マカロンを作ってみました。初挑戦。

しかし我が家にあったレシピは低カロリー用だったので、普通のマカロンの作り方を知らぬまま、低カロリーマカロンを作りました。

アーモンドプードルが一部上新粉になっている辺りが低カロリー?
あと、砂糖関係が全部粉糖だったのも低カロリー? しっかし、すんごく使いましたが、粉糖。いや、なかなか使い切れず困っていたくらいだったので、消費できて有難かったんですが。

本の倍量を、2枚の鉄板で一度に焼いたので、下にした方は焼け具合がいまいちです。
上にのっている分は、表面は綺麗ですが、紙にはりついてしまって綺麗にはがれませんでした。

ちゃんと1段ずつ焼かないとダメか……。