我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ペンネ・アマトリチャーナ

姉が以前、安かったから買ったと400gのトマトの缶詰を6個くれました。
……あんまり使ったことがないので、何に使うか悩んでいました。
ていうか私基本トマト嫌いですし……(ミートソースなどは食べられるようになりましたが)。

ところが、昨日残ったピザ生地でピザを焼こうとしたらピザソースを切らしていたので、
代わりにそのトマト缶をあけてしまいました。
ちょびっとしか使わなかったので残りを何にしようと検索していて、発見。

ペンネ・アマトリチャーナ

しかも、ペンネを使うではないですか。
ペンネも知人からもらったやつがずーっと残ってたんですよね。
いやうちショートパスタもあまり使わないので。
というわけで今日のお昼はペンネアマトリチャーナ
ちょうどよく材料も全部ありました。
トマト好きの母は気に入ったようです。

しかしペンネを全部使い切ったので、もう作らないかな……。
また違うトマト缶レシピをみつけなくちゃ……。
スパゲティ・アマトリチャーナでもいいか……。